さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:51:55
今回は辛気臭いブルーなお話です。
ブルーになっちゃう方はやめましょう。
自動販売機にジュースを補充するという職種に内定をいただいたものの、車もレンタカーでちょこちょこ運転したりするだけで、うまいとは言えない。
そんなところを親に指摘されてしまった。

「そんなであんた仕事できるんかい!」

と。
今まで散々親には「車欲しかったら金出すから買ってもええよ」といわれていたのですが、どうしてもそれができなかった。

理由:車はやっぱり自分の力で買いたかったから。
金は出してもらえる。それはありがたいことだ。でも金がないところなら、そんな贅沢なことは言ってもらえない。
やっと自分の力で買えた車と、金をもらって買った車と、同じ値段の車であっても、どれだけ自分にとっての価値が変わるのだろうか?

しかし、こんなことを言っても結局、自分の怠慢でしかない。
ただの言い訳にすぎない。

昔から自分はこういう節があった。

「自分のことを考える前に他人のことを考えてしまう」

阪神大震災を受けて、家のなかはめちゃくちゃになってしまったが、それを見て言った自分の一言は
「友達A君ところは大丈夫だろうか?」
だった。それを親に「友達のとこなんてどうでもええねん!!」と怒られてしまった。

そんな「他人を思う」なんていうできもしない神話が崩れるときが来る。
バイトでは、他人のことを考えながらもやっぱり、自分のことを考えていたのだろう。切羽詰まったら、自分本位になってしまう。

卑怯者だ。

昔こういわれたことがある。

「お前はいろいろと周りの雰囲気を読み取りすぎる。まず自分のことを考えろ。オニになれ。お前はそうなったほうが強い」

今こそそれを体現すべきだと、怒られてから気がついた。

ただ、やっぱり他人を思うことはやめることはできないだろう。それが今まで培ってきた自分の性格なのだから。
そうやって「偽善」を抱えながらこれからも生きていく。
そうしながらも、自分も大切にできるように変わってみせる。

これって傲慢なのかな?
スポンサーサイト

コメント
あらーん。
でも人を大切にする人は、人から大切にされるのよー。
親父の小言にもあるんだから。↓参照
http://www.yamaju1.com/kogoto.htm

ってことで、あたいも大切にしなさい( ゚Д゚)y─┛~~ブハー

徹平ちゃん│URL│2006/01/07(Sat)13:20:48│ 編集
(^ー^* )フフ♪
ごんさんの友達思いのところは、とてもいいことだと思うよー(#^.^#)
ただ社会にでると厳しい世の中だから、どうしても自分のことで精一杯になっちゃうと思うのよね。
だから、そういう他人を思いやる気持ちはいつまでも大事にして欲しいと思うのねん。
私からみれば、ごんさんみたいな人って心がひろくて包容力がありそうでステキよ(^。^)y-.。o○

ただご両親は、社会にでるといい人ばかりじゃないから心配されてると思うのよ。
人を見る目も必要になってくるよね。
私もたいしたこと言えないけど、そういうかけひきが難しくなってくる。
人間関係って難しいよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ごんさんらしく、自分のことも大事にしていったらいいと思うなあ。



かえる│URL│2006/01/07(Sat)14:00:20│ 編集
心が洗われるようです☆
>徹平ちゃんさん
「親父の小言」をすべて読みました!!
すげ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪感動じゃよ☆彡
いろいろ当たってる節があって、直さなきゃなと思うしだいであります!!
だからといって、徹平ちゃんはどーでもいいけどね~(;´Д`)y─┛~~
なんてウソだよ~ん♪ありがとうサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

>かえるさん
親は人生の先輩でそれを体験しているのだから、言葉はウソじゃないんですよねー。
心配しているのもわかるし、自分が甘いってこともわかります。
だからこそ、今自分は成長しなくちゃいけない。
親に「あっ」と言わせるような人間になってやる!というのがおいらの今の野心です・・・クククッv-37

社会に出てみないとわからないこともあります。挫折しながら、進んで行きたいと思います♪
ありがとーございました☆彡

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/07(Sat)14:34:11│ 編集
>ただ、やっぱり他人を思うことはやめることはできないだろう。
>それが今まで培ってきた自分の性格なのだから。
>そうやって「偽善」を抱えながらこれからも生きていく。

そう悲観なさることもないかと……
切羽詰ってくると、人間だれしも自分勝手になるものです。
まだ出会ってだけかもしれませんが、
どんな状況でも他人を思うことができる聖人君子など
この世界には存在しません。
もし他人を思うことを「偽善」と捕らえるなら、
もう人間という存在そのものが「偽善」であるとしか
私には思えません。
そしてもちろん、そんなことはないと思います。
ですから、これからもZERO(ごん蔵)さんには
自分を貫き通していってもらいたいと私は思います。

sei-chan│URL│2006/01/07(Sat)14:59:52│ 編集
>sei-chanさん
自分を貫き通しながらも、成長しなければならないと思う今日この頃ですなー。
ま、そのへんは、次の記事「2006年の抱負」にて語らせていただきたいと思いますよーー♪

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/07(Sat)17:56:26│ 編集
皆さんが言っているように、他人を思いやれる心って、とても素敵な事だと思いますよ!
ただ親御さんは、ごん蔵さんの為を思って言ってるんだと思います。
世間の荒波を渡って行くには、自分の身を自分で守らないといけないから。。
私もどちらかと言うと、すぐ相手の立場とか考えて行動するタイプで
相方さんとかには「もっと先に自分の事をちゃんとやりなよ!」と言われちゃう(; ̄ー ̄A
ま、私の場合、自分の足元固める前にひとさまの心配をしてしまうから、
「まずは己の事をちゃんとしろ!」と叱咤されているんですがね。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いつまでも、優しい心の持ち主でいて下さい~☆


sato@お世話係│URL│2006/01/07(Sat)18:44:31│ 編集
こんばんは
元ローズママです。使ってたマックがおかしくなってたので、みかんをやめてボールちゃんを使うことになりました。
ゴン蔵さんは相手を大切にする、思いやりのある方ですね。
優しい心を持っていらっしゃるので、自分でこれがいいんだと思ったらやったらいいよ。
阪神地震の時当時みんな自分達が一番大切なので一所懸命だったからでしょう。うちの仲間も自分でせいいっぱいだったと聞いていました。
温泉リングずっとそのままですから、いつまでも仲良くね^^よろしくね。みなさーま

アンジェラ│URL│2006/01/07(Sat)18:52:54│ 編集
>セワスチャンさん
>自分の足元固める前にひとさまの心配をしてしまう
おいらもそういうタイプの人間ですからなー(; ̄ー ̄A
今回親に怒られたのも、そういう感じでしたから~。
世間の荒波を「サーフィン」で楽に波乗りとかできないものですかねーー♪

>アンジェラさん
そうですね~♪なにも遠慮せず、やりたことがあれば、やってしまえばええ。
内的業様から「やってみなはれ みとくんはなれ」という本をいただいたのですが、まさにその通りです。
やってみなくちゃわからない。
道が作ってあるなら、のかっていきゃええねん。そして道がなければ、迂回もあるし、作ってもええ。
そういう心構えって大切ですね☆
これからも温友をヨロシクね!!

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/07(Sat)19:24:14│ 編集
偉いね、ZEROくんは。親や周りの人の進言をちゃんと正面から受け止めて考えるもん。そういう姿勢、けっこう出来ない人多いもんね。
>そうしながらも、自分も大切にできるように変わってみせる。
理想を貫くことは時には痛みも伴うけども、最初から楽な道を選ぶよりとっても素敵なことだと思うよ、がんばれ!
わたしも頑張るとする!

海☆│URL│2006/01/07(Sat)21:50:39│ 編集
こんばんわんこ
ごん蔵さんは他人の事を思いやるハートがあるんだけでも素敵だと思いますよ。
少しずつだけど、成長できる喜びを感じていきましょう。
人生まだまだ長いから、あせらずにね。
私も励まされています。

miku│URL│2006/01/07(Sat)22:21:30│ 編集
初めてのコメントです
 本当に「偽善」だったり「傲慢」だったりする人は、あれこれ考えたり悩んだりすることも、立ち止まったりすることもないと思います。むしろ、自分や周りに正直に誠実に生きている(または生きようと努力している)証拠だと思います。私も、落ち込むことはしょっちゅうありますが、なんとか自分を奮い立たせています。お互い、頑張りましょう。

みいみい│URL│2006/01/08(Sun)07:36:14│ 編集
大丈夫だよん♪
人を思いやるココロはいつでも、とっても大事なもの!
大事に持っておくべしべし(´∀`)!!
ご両親が心配してるのは、もしかしたら、
「そんなに人に気を使っていたら、
ごん蔵君が疲れてしまわないか?
もっとわがままになってもいいんじゃないか?」
ってことじゃないかと私は思っちゃいました。
人のことばかり心配してるってことは、見てくれてる人はちゃーんと見てますよ。今のままで大丈夫だよん。

イボリーヌ│URL│2006/01/08(Sun)13:43:37│ 編集
ププッ( ̄m ̄*)
ごんちゃん。あたし、ごんちゃんにすごく励まされたし、本当にすごいなって思ったの。
自分より年上でも人生経験が豊富じゃない人もいると思うし、逆に年下でも人生経験が豊富な人もいる。
ちょっとしたたわいもないようなことでも見逃さず、色々考え、思い、何かをしようとする人こそ、経験豊富な人だと思うの。
他人を思いやることの出来る人は、他人の経験を自分に置き換えることが出来る人で、そういう人こそ、あたしは人間らしいと思う。
これから先色んなことがあると思うけど、あたしはごんちゃんなら乗り越えられると思うし、その度素敵な人になっていけると思うな。
いつまでも、ごんちゃんらしさを忘れないで、ごんちゃんらしくあってほしいと願います。
お互い、頑張ろうね(^_-)

MILEI│URL│2006/01/08(Sun)20:25:37│ 編集
うお~ん(ノ△・。)
>海☆ねえさん
受け止めていながら、落としてしまう、というパターンも無きにしも非ず・・・。
自分が変わりたいって思うとき、なかなか変われないことに不安を思ったりすることもありますが、それを打破したとき、やっぱり変わってよかった♪って思うんでしょ~な。
おいらも、そうなれるよう頑張ります!!

>mikuさん
こんばんわんこそば♪・・・寒いv-12
階段を1個ずつ上るように、正確に自分の成長の道しるべを見て行きたいと思ってますよ~♪
・・・階段の前でもたもたしてる可能性も大ですけどね(汗

>みいみいさん
考えることはしょっちゅうありますが、それが本当にあっているのかがわからないところが、不安の種になっていくんでしょうなー。
悩みながら生きて、答えは見つからずとも進めたら、いいな♪
悩みすぎて、はげ頭になっちゃうかもねーv-12

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/09(Mon)19:32:58│ 編集
泣きかけじゃい
>イボリーヌさん
人に気を使いすぎたらストレスが溜まりすぎとか、よくいいますよね。でも、おいらはストレスが溜まったことが、全然ないんですよ・・・。
能天気?
ただ、もう少し、わがままを通した方がいいのかな?って思った今日この頃であります☆
「おがあちゃん、アレ買って~~!!!」「わがまま言うんじゃないよ!!」

>みれいたん
励まし・・・ハゲ増し・・・(/□≦、)エーン!!
はてさて、階段は長いし、しんどいので、上っていけるのかな?
笑いながら上れたら、これ幸いですね♪
笑は絶対に忘れませんよ!!

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/09(Mon)19:38:01│ 編集
私の仲の良い人もそういう感じの人です。
自分の事より相手を思いやっちゃうのよね~。
時々、「自分を大事にしなさい」って思っちゃう。
でもね、私も周りの事を考えすぎる事があってね、
それが時として相手を傷つけてしまってね、
本当難しいよね。
でも、ごん蔵さん位の人が、いいと思います。
世の中、こんなんだから(^^ゞ

あっちゃん│URL│2006/01/11(Wed)08:55:14│ 編集
>あっちゃんさん
周りを立てたら、誰かは立たぬ。
誰かを立てたら、周りは立たぬ。
人間関係って難しいですなー。
でも、そんなこと考えてたら、キリがないですけどね~i-230

ZERO(ごん蔵)│URL│2006/01/11(Wed)10:49:48│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/65-36333aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
