さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:39:05
就職先が自動販売機業者ということで、ジュースを運び補充するという仕事なのですが、8キロ×3ケースを約20回ります。
24キロは自分にとってたいした重さではないのですが、やっぱり腰の負担はいなめません。
というわけで今回は
「腰痛防止策」という視点からトレーニング方法を調査していきたいと思います!!


調査報告書を見るのだ!!
まずは腰痛の原因を調べることからはじめましょう。

<参照:腰痛について

普段の姿勢の悪さや(これはやばい!)心理的ストレス、内臓疾患や脊髄の異常などから腰痛を発しやすいということ。

このなかで一番多いのは姿勢の悪さからくるものでしょう。

日常生活でどれだけ自分が姿勢が悪いかについて、結構知らないものです。そういうときは誰かに自分の状態を諮ってもらって、相談することが重要です。

物を持つときなど、腰から持つのではなく、足で持つという感覚が大切ですね~♪


続いて腰痛を防止する体操を研究しましょう

<参照:腰痛防止(healthクリニック)
<参照:腰痛の治療と予防

実はこれをみるまで、腰痛防止の際に役に立つ筋肉は背筋を鍛えることにあり!!と考えていたのですが、違うことに気がつきました!
やっぱりちゃんとしたところで、調査するのって大切ですなー☆

腰痛防止には、腹筋がよいそうです!


(追記)腰が痛くなったら

<参照:腰痛ナビ

我慢できないほどの痛みが走ったら、絶対に病院に行って処置してもらいましょう!!さもないと、大変なことになりますよ(ほんとは怖い家庭の医学のパクリ・・・ウヒヒ)

自分で判断するよりもやはり、専門家の知識を仰ぐことが大切。
やぶ医者も多いですが、そこらへんは自分で見極めてください☆

みんなで腰痛改善しましょ~ね♪

コメント
すごい!
ちゃんと勉強してるんですねー!
うんうん、腰は大事ですっっ
私も昔、某デパートで働いてまして、今みたいなクリスマスシーズンは中腰でラッピングなどをしておりまして・・・(しかも店頭そばの寒いカウンターで) それに、力持ちぶってダンボールの2段重ねを運んだり、若いって怖いもの知らず~~ で、当時ビキビキ鳴っても放っておいたから、今頃来てるってかんじですv-12  
くしゃみでぎっくり腰になった某俳優さんみたいになる日も近いかも・・・
(今痛むのはPC時間が長いせいとも言えなくはなかったりして・・・)

いぢみ│URL│2005/12/21(Wed)15:44:03│ 編集
まっするMILEI参上!
筋トレのことは、なんでも聞きたまえ、ごん蔵くんv-91

MILEI│URL│2005/12/21(Wed)16:15:51│ 編集
ふ~ん(^^
そっかぁ、そんなに重いもの持っての
作業になるのかぁ。。。大変だねi-230
本当に腰を痛めないように気をつけてねe-465
私はバレエをやってるんだけどね、腰痛予防にとっても
効果有りなのよんe-420
ゴンちゃんも万が一腰痛になりそうになったら、
バレエ始めてみようッe-404
(あ、もちろん踊るほうのバレエよん)

さくらモチ(しずく)│URL│2005/12/21(Wed)19:31:18│ 編集
>いぢみさん
あーーー・・・・パソコンの長時間のやりすぎでの腰痛はおいらもありますよーv-12
寒いときは腰に直接ヒヤリとした感覚があたるような感じですからなー。
ダメだ・・・腰痛のことばっかり考えてきたら、本当に痛くなってきた・・・かも?

>みれいたん
みれいたんのようにムキムキになるのも、なんだかな・・・。

>さくらモチ(しずく)さん
バレエって「白鳥の湖」とかですか!?
そしてあのフリフリのやつをきて、踊るやつですか!?
あーーー、おいらがやっているところを想像しただけで、気分が悪くなりますなーv-40
ただ、姿勢が良くなるというのはわかりますね~♪
昔、剣道をやっていたのですが、剣道も背筋は立てないといけませんので姿勢が矯正されるのかも?

ZERO(ごん蔵)│URL│2005/12/22(Thu)09:57:26│ 編集
腰は男の命だからね~(笑)
大事にしないとね。
お風呂で正座すると姿勢が良くなって、腰にいいらしいですよ。あとは腰痛体操でしょうね~。
重いものを持つときは、膝を曲げて、下からしっかり持ち上げるとか・・・。
個人的にはバレエをしているZEROさんを見てみたい気がしますが(爆)

イボリーヌ│URL│2005/12/22(Thu)14:24:59│ 編集
>イボリーヌさん
バレエ・・・いやあ~~(絶叫)
お風呂の中で正座か・・・最近は寒いので方まで浸かっちゃってますね~♪
やってみるべし!!

ZERO(ごん蔵)│URL│2005/12/22(Thu)15:01:52│ 編集
妊婦時代
腰に来るのは一緒ですね。
腰痛体操しましたよ。妊婦時代
体は大事に

chai│URL│2005/12/22(Thu)21:45:16│ 編集
>chaiさん
二人分の命を持っている腰は、本当に凄いですよねー♪
人が行動できるのも、腰があるおかげ。
運動して鍛えて、ほぐして、優しく扱ってやりたいものです☆

ZERO(ごん蔵)│URL│2005/12/23(Fri)19:20:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/51-995cf8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
