さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:51:25
最近全く家庭用ゲーム機に手をつけておりません。。。
プラズマテレビに買い換えてからは一切ゲーム機とはご縁がなかったのですが、いざ、本日久々にプレステでもするかと思ったら、コードがどっかいっていたことに初めて気がつきました。
かつてのVIVA!ゲームライフというべく生活を送っていた頃とは大違いの日々でございます。

さて

最近のお子さんに、今はなつかし紅白ファミコンをやらせてみたらどうなるのだろうか??と考えたりするんですよ。
今とは比べようのないくらいの画像の荒さ、物語の意味のわからなさ、適当さ、こんなのありえね~というのが普通だった時代。
なんかそれでも楽しかったような気がするんですよ。

3Dとかで表情豊かに人物を表現できる昨今。当時はそれはドット絵でした。
点と色だけでキャラクターを創作し、動かすことによって始めて物語が進むゲームの中の時代。
ちょっとした動きに工夫をし、プレイヤーはどんな動きをしているのだろうかと想像(妄想?)しながら進めていく。

中でも一番好きだったのが『ファイナルファンタジーV』でした。

今でもゲームのキャラクターの中で誰が一番好きかと聞かれると、迷わず『FFVのファリスです。』と答えます。
そんなことはどうでもいいや。
ゲームで初めて泣いたゲームだし、感動したし。

今思えば、小説と同じようなもので、文字だけしかない、なにもないから想像できる。想像を楽しむことができる。イメージがわく。だから面白いのと同じで、なにもかもをリアル化するのではない、ぼかしたほうが面白いと思うこともあるのかもしれないと、年老いてから思う日々なのであった。

コメント
FF
Ⅶならやった事がある。
後半は攻略サイトに頼り、クリア…
ダメ人間です(T-T)

凌│URL│2009/04/27(Mon)01:22:27│ 編集
最近のゲームはぐちぐち・・・
>凌さん
昔だったら攻略ミスったら次のときにやりゃあいいやってな感じでしたが、いまやそんな時間すらも・・・。
そういうときに役立つのは攻略サイトですよね♪
時間がないのじゃ!!

しかも、最近のゲームは攻略サイトみないとわけわからないところもありますからね。。。

ZERO(ごん)│URL│2009/05/01(Fri)23:01:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/353-ad44cec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
