さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:34
正直の話、このアニメの存在を今の今まで知らなかったのであります。
きっかけは、暇だったのでニコ○コ動画の『2Chが選ぶアニメランキング』でも観るか、といってみた動画だった。
ほとんどの作品は知っていたのだが、これだけは聞いたことがなかったのだ。
しかも2位に輝いている栄光ある作品。
その名も・・・

プラネテス


NHKのBS放送で放映されていたアニメだ。
興味本位でレンタルして、見てみると・・・

ヤバイ!!ごっつぃ心にずっしり来る!!

気がついたら1週間で全26話を観終わっておりました。
DVD買います!!
是非、皆さんにも観て頂きたい作品です!!

あらすじ、内容は公式ホームページで確認していただくとして

ZERO的総評としては

◆タナベの「愛」の深さに感銘を受ける限りであります。
1話~2話をみてると「ああ、こういう女おるな~。なんかちょっとウザイ系の」とか失礼極まりないことを思ったりしてたんですが、3話で思わず泣きそうになりましたよ。
ここからタナベが言う「愛」っていうのを信じてみたくなったんですな。
そしてその行く末に何が待ち受けているのか、というのを。

◆ハチマキと己の葛藤との酷似点
熱い男って結構好きだったりするんですよ。ハチマキのキャラがまさにそんな感じ。
言いくるめられると、なにも言い返せず、フンとそっぽ向く態度とか。
途中から出てくる、もうひとりのハチマキ。心の中の自分との葛藤は、かつての、そして今の自分ととてもよく似ているように思ってしまうんですよね。きっと誰の心にもいるんだろうなと。
木星計画のハチマキらしくないハチマキも、どうしてか暖かく見守ってしまうんですよね。

◆先進国、そして途上国
宇宙開発が進む中、先進国だけがいい思いをして、途上国は飢えや生活の困窮を余儀なくされてしまう。どれだけ時代が進んでも、そんな負の鎖が絡みついて取れない。そんな風刺を考えさせられたりもします。
ずっと、心に残っている言葉が
『どうして・・・・どうしてなんでしょう!? ここからは国境線なんて見えないのに・・・ただ・・・地球があるだけなのに・・・』
国境という名のしがらみにぶらさがり、全体を見ようとしない。誰かが苦しんでいても観ないふり。
地球という場所に生きる、同じ生命体であるのに、いがみあい、殺し合い・・・。
悲しいですね。

◆宇宙と人
これは人それぞれの意見だと思いますので、あえて言及いたしません。

きっと、あなたも、このアニメを観れば、ひとつの考え方に辿り着くはずです。
もちろん、それが確実な答えではない。宇宙の真理の中では、無限の答えが眠っているのだから。

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/322-27b55cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
