さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/06/02
22:19:40
かなりの前の話になりますが、先週の日曜日少林寺の市内大会があったのですよ。

大会と言っても殴り合いをするといった試合形式じゃなく、二人~団体による演舞を皆の前で披露し、その完成度を魅せるというもの。

元々護身術である少林寺に勝敗を決めて1位2位を選ぶっていうものはなく、あくまで副賞として優勝を決めるといった感じ。

おいらは3人演舞と団体演舞の2つに選出したんですが、結果は・・・。

やっぱり1位2位をなんてものを気にしないといっても、やっぱり競争心で負けるの嫌だなって思ってしまうのが人間の心理ってもの。

ちょっぴり悔しい味のする大会でした。

そんなときゃあ、あだち充先生の『タッチ』25巻、新田率いる須見工が明星に敗れたときに、須見工の監督が言った言葉を思い出します。

「思い出したよ、新田。おれたちの目指していたものを。甲子園なんてただの副賞だったんだよな。」

本気でやって、今出来る自分の全てをその場でだすことにこそ、意味があるのだと。

コメント
素敵だね、ごんちゃんはv-352
大人になっても一生懸命になれるものが
あるって幸せなことだし、その姿は素敵
ですね~。
やっぱり順位とか勝敗なんて関係ないん
だろね、うん。

さくらモチ│URL│2007/06/02(Sat)23:59:58│ 編集
>モッティーさん
といっても、今の小学校とかで紅白対抗とかを無くす動きにはかなりの反発がありますけどな。。。
そういった競争していきながら、勝敗なんて関係ないってのに気づくのが大切だと思うんですよ★

一生懸命になれること、もっと一杯一杯作るのがおいらのこれからの動きです♪

ZERO(ごん)│URL│2007/06/03(Sun)11:59:26│ 編集
結果は気になりますね!
出るからには、結果が気になります。
でも、一生懸命努力する過程が大切であって
結果が全てじゃないのも分かりますね。

普段の生活では忘れがちな事ですね~! (^^)

ひでぽ│URL│2007/06/03(Sun)13:20:53│ 編集
>ひでぽさん
過程って大切ですよね~♪
大会で失敗したり、成績残すことができなかったりしても、その過程を大事にしていたならば、それでも誇らしいと思えますからね★

おいらももっと練習しなきゃな。。。

ZERO(ごん)│URL│2007/06/03(Sun)18:25:42│ 編集
なんかめっちゃいい言葉だね
ありすの記憶をたどれば
その監督ってグラサンしてて怖い監督だよね?!
大会に出る
悔しい思いをする
次への思いを強める
それってなかなかできないと思う
いいことだー

ありす│URL│2007/06/04(Mon)23:16:08│ 編集
>ありすさん
惜しい!!サングラスかけた、学校にいちゃいけないだろみたいな風貌をした監督は明星の方ですな~♪
大会で負け続けると、逆に、負け根性みたいなんが生まれてきますけどね(汗
負けてもただでは起きんぜよ!!みたいな♪

ZERO(ごん)│URL│2007/06/09(Sat)12:44:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/268-b279c0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
