さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:43:46
今日は1月17日

この日なんの日だかわかりますか???

『阪神淡路大震災』があった日です。

当時おいらは小学校5年生。
地震が起こる10分前に起きて、そしてぐらぐら・・・。
その一瞬にどれほどの命が散っていったことでしょう。。

それからというもの、ネコの発情期に出す泣き声が赤ちゃんの泣き声に聞こえてしまいビビッたり、トラックが家の横を通って振動を起こすたびに机の下に隠れたり。

人それぞれトラウマを抱えながら、今尚それが続いている人もいることでしょう。

震災をかつての出来事だけで終わらせない為にも、誰かに伝えていくことってとても大事なことだと思います。
それが命を亡くした人への手向けだと思うからです。

5時47分、時間は進めども、その刻まれた時間は二度と動くことはない。

コメント
ありすもあの時いました
ガスが戻ってくるまで一ヶ月はかかったはず
空を飛んでるヘリに
テレビ回してるんやったら
そこから毛布でも食べ物でも落としてくれー
って思ったくらい
今でもはっきり全てを覚えてます。
ありすも、2階で掃除機かけてる音をきくだけで
ドキッときたり、今でもします。

ありす│URL│2007/01/18(Thu)03:31:05│ 編集
私の住むところは幸い被害が少なかったのですが、
神戸に住んでいた同級生が亡くなったことをこの日が来る度に思い出します。
震災後しばらくして神戸にいく機会があり
全壊した家屋や傾いた高速道路を見た時は、
この世のものとは思えないくらいにビックリしました。
あの景色は今でも忘れません。
私もトラックの振動で(_)ビクッとすることあるかも(^。^;)
震災は絶対に忘れちゃいけないよね。

かえる│URL│2007/01/18(Thu)20:07:00│ 編集
>ありすさん
体育館で避難している人と一緒に配給のトン汁を食べたりしてましたな~♪
あんときゃ食べ物のありがたみがわかったもんですよ。
TVはとりあえず放送放送ですからな~。。。

>かえるさん
倒れた高速道路の近くを通ったことがあるのですが、それほどの力をもっているんだな、とつくづく恐れおののくばかりでござる。。。
そして神戸の街・・・・。
今は震災の面影すらありませんが、かつての光景はふとしたときのフラッシュバックしますなー。

ZERO(ごん)│URL│2007/01/18(Thu)21:14:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/225-11a04a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
