さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:10:25
実は暇だったので「産経新聞」でいつも土曜日の紙面に掲載される、投稿テーマに応募してみたんです。

ずばぁり!!そのテーマは「灯」です。

しかし、まあ軽く滑りましたよ(泣)
実力がなかったということと同時に
やっぱり、詩がメインだから文章としては合わなかったのか?

ま、駄文ですけど暇があれば読んじゃって。
題名「ただいま」


今でもあの暖かい灯りを覚えています。

それは小学生の頃で、塾帰りのこと。
17時も過ぎ、あたりがゆっくりと闇に包まれていく中、ポツポツと家に灯りがついていました。
ひとつひとつの家庭にはそれぞれの生活があることを教えてくれるその灯りは、さながら蛍のようにやさしい光でした。

「だけど、それは僕の居場所じゃない」

塾で友達と楽しくおしゃべりした時間は余韻を残したまま遠い過去のものとなっていく。
もの悲しく、さびしいこの思いは、秋風そよぐ季節のせいなのか。まわりは明るいのに自分だけが黒色に同化していく感触。

「だから帰ろう。僕にもちゃんと帰る場所があるのだから」

闇を振り切るように走らせた自転車がその場所に着いたとき、そこにはちゃんと灯りがついていました。
そしてその灯りは僕にこう言ってくれたのです。

「おかえり」

今でもあの暖かい灯りを覚えています。

コメント
私の居場所
コメントありがとうございました。
友達って良くわかんないときあるけれど、いないと淋しいし、上手く付き合っていけるように頑張ります。
嫌なことは、いっぱい書き込みます(笑)

私の帰る場所は、どこなんだろうって考えたら、やっぱり実家になるのかな?
でも、居場所とは違う気がするんです。
実家嫌いだから・・・・・・・・・・・・↓↓↓
帰る場所=居場所って幸せだと思います。

????意味不明なコメントでごめんなさい(*_ _)

mj│URL│2005/11/12(Sat)13:00:46│ 編集
心に響きました♪
<mjさん>
コメントありがとうございます☆

>帰る場所=居場所って幸せだと思います。
まさしくその通りだと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
嫌々帰っても疲れるだけだし、なんの癒しにもなりません。
自分が唯一休まる場所だというのに・・・。

ZEROの場合、上のテーマの時間設定にした当時、家というものが嫌いでした。友達と遊びたいのに塾に行かされる。
帰っても「勉強しろ」のひとこと。
そんな中唯一の休まる場所がテレビアニメでした。
今で言う「現実逃避」というところでしょうか?

「幸せ」を探すのってとても難しいことです。
努力すれば実るものでもないし、あっちから来てくれるものでもない。
それでも探すことはとても大切なことです。
趣味や好きな人と一緒にいることとか・・・。

長々と面白くないコメントですまないっす<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
暇があれば、またいらしてください☆

ZERO│URL│2005/11/12(Sat)13:22:59│ 編集
ど~も~☆
コメントありがとうございました。

小学生のころ、私の詩、産経新聞に載りまくりでした(笑)
子供はみんな詩人なのよね~。
意識して心がけてないと、感性なんてすぐに鈍って、今では真面目に文章書く根性なんて皆無!!
その点、ZEROさん、書くってこと自体が尊敬ですよ。
また機会があれば頑張ってくださいね~。


海☆│URL│2005/11/12(Sat)19:44:33│ 編集
精神年齢だけは若いです
あ、なんか分かる気がします♪
ZEROの場合中学生の頃でしたが、1日1個は詩を作っては友達と交換してたりしましたね~。
今では全く何も思いつかないのですが、たまに「ひらめく」ときがありますね。
で、今回のヤツがそうでしたが・・・。

世の中ってきびし~(((p(≧□≦)q)))
またひらめいたら書こうと思います!

コメントありがとうございました!!

ZERO│URL│2005/11/13(Sun)14:32:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://atukitisio2005.blog33.fc2.com/tb.php/14-9ef40aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
