さまよう旅人 繰るも巡るも 螺旋の季節
2008/01«│ 2008/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 »2008/03
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:00:34
正直の話、このアニメの存在を今の今まで知らなかったのであります。
きっかけは、暇だったのでニコ○コ動画の『2Chが選ぶアニメランキング』でも観るか、といってみた動画だった。
ほとんどの作品は知っていたのだが、これだけは聞いたことがなかったのだ。
しかも2位に輝いている栄光ある作品。
その名も・・・

プラネテス


NHKのBS放送で放映されていたアニメだ。
興味本位でレンタルして、見てみると・・・

ヤバイ!!ごっつぃ心にずっしり来る!!

気がついたら1週間で全26話を観終わっておりました。
DVD買います!!
是非、皆さんにも観て頂きたい作品です!!

あらすじ、内容は公式ホームページで確認していただくとして

ZERO的総評としては

◆タナベの「愛」の深さに感銘を受ける限りであります。
1話~2話をみてると「ああ、こういう女おるな~。なんかちょっとウザイ系の」とか失礼極まりないことを思ったりしてたんですが、3話で思わず泣きそうになりましたよ。
ここからタナベが言う「愛」っていうのを信じてみたくなったんですな。
そしてその行く末に何が待ち受けているのか、というのを。

◆ハチマキと己の葛藤との酷似点
熱い男って結構好きだったりするんですよ。ハチマキのキャラがまさにそんな感じ。
言いくるめられると、なにも言い返せず、フンとそっぽ向く態度とか。
途中から出てくる、もうひとりのハチマキ。心の中の自分との葛藤は、かつての、そして今の自分ととてもよく似ているように思ってしまうんですよね。きっと誰の心にもいるんだろうなと。
木星計画のハチマキらしくないハチマキも、どうしてか暖かく見守ってしまうんですよね。

◆先進国、そして途上国
宇宙開発が進む中、先進国だけがいい思いをして、途上国は飢えや生活の困窮を余儀なくされてしまう。どれだけ時代が進んでも、そんな負の鎖が絡みついて取れない。そんな風刺を考えさせられたりもします。
ずっと、心に残っている言葉が
『どうして・・・・どうしてなんでしょう!? ここからは国境線なんて見えないのに・・・ただ・・・地球があるだけなのに・・・』
国境という名のしがらみにぶらさがり、全体を見ようとしない。誰かが苦しんでいても観ないふり。
地球という場所に生きる、同じ生命体であるのに、いがみあい、殺し合い・・・。
悲しいですね。

◆宇宙と人
これは人それぞれの意見だと思いますので、あえて言及いたしません。

きっと、あなたも、このアニメを観れば、ひとつの考え方に辿り着くはずです。
もちろん、それが確実な答えではない。宇宙の真理の中では、無限の答えが眠っているのだから。
12:38:26
世の中、ある事象で勝手に自分のことを決め付けられてしまうことって多いような気がします。

特に!!

血液型だけで人を判断するというのが極めて多いような気がする!!

A型の友達に「B型の女性とは付き合わんほうがええで」という言葉が呪縛となって、今となっては「B型」と聞くだけで、恐れおののいてしまう昨今。

騙されてますよ!!

血液型だけで決まるのだとすると、この世界は4種類の人間しかいなくなるわけですからね。
(AOとかBOとか含めるともっと多くなりますが)

かつて自分はC型だ!と言い張っていたというのはまた別のお話ですが。

ま、そんな血液型選手権ですがコンパとかのネタじゃあ、一番使われるネタじゃないですかね??

「ああ、なんか○○君てO型っぽいよね~~」

とよく言われますが、A型ですから!!!

でも、ちょっと真面目なA型よりも、O型に見られるほうが嬉しいような気もする。(←わがまま

そんなこんなでブログ友達、凌さんとこから勝手にパクッた「ザ恋愛インタビュアー」をお届けいたします♪

ちなみにおいらの結果はこんな感じ→ここクリック
22:39:16
バレンタインデーの結果報告!!!4個もらいました~~♪

・・・全部、義理ですが。。。

でも、もらえれるだけでもありがたや~~

ホワイトデーの日は仮病でも使って休みますか。。。(←最低人間)

寒い日もそろそろ終わり、春も訪れようとしている中・・・

ここ2年間、雪山で滑ってね~ぞ!!!!

せっかく、マイブレードを買ったというのに、押入れの中にしまいっぱなしで、陽の目を見る日が全く訪れる気配がない。。。

来年こそは、近場でもいいから、滑ります。。。
18:25:19
2月14日
どんな男でも一度はそわそわしてしまう日。
どれだけ平静を装っても、顔が引きつってしまいそうな感覚を味わう日でもある。

特に・・・

もらえないとわかっている人に対してなんと酷な1日であろうか!!

聖人バレンタインに殺意さえ覚えることもあったりなかったり。

ないのをわかっていても、どうしても机の中とかロッカーの中に入ってないかなと、執拗に調べたりする。
警察官がその場にいたら、きっと「挙動不審なので逮捕する!!」といわれるに違いない。
その人が婦警さんならあえて

逮捕してください♪

と手をさしだしてしまうに違いない。



そんな変態的発言はおいといて。

2月14日というと、不思議なもので、なぜかよくイベントが入っていたりするのだ。
例えば・・・

「車の車検日」
→車のディーラーさんが綺麗な方だったので、あえてこの日にいってみたものの・・・。

「教習所の入学日」
→2月14日に入学しに来るのは出会いを求める可哀想な子羊に違いないといってみたものの・・・。

「パソコン検定3級の合格日」
→パソコン検定の資格を受けに行った。でも、受けたのはおいらひとりだけ。。。ロンリネス・・・。

などなど。

どうだ!!!この少しの可能性にでも掛けてみる絶え間ない努力を!!

ちなみに、上記説明の通り、全て失敗に終わっております。

良い子はマネしないでね★
00:02:01
今年で25年目に突入した人生で、バレンタインにチョコを貰ったことが3回あるんですよ。

そこ!!なんやら同情やら痛いものを触るような目で見ない!!

おいらにとってはとても幸せひとときになるはず、そうでもないのですよ。。。

初めてもらったのは幼稚園の頃。恥ずかしがり屋の子でポストの中に入れてくれてたらしいんですよ。
でも、その事実を全く知らないおいらは、その翌日、ものすごく嫌われてしまいました。。。
知らないのもそのはず。

こっそり全部、姉貴に食われてた!!!

それから16年の歳月が流れ、バイトをしていた頃。帰り際に渡そうと棚に置いてくれてたらしいんですよ。
でも、その事実を全く知らないおいらは、その翌日、ものすごく嫌われてしまいました。。。
知らないのもそのはず。

こっそり全部、社員さんに食われてた!!!

(アシスタント)
まさに奪われ人生、恋は夢花火。はかなくでっかく、散りましたとさ。

絶望した!!そんな奪われ人生に絶望した!!!(某コミック参照)

今年もきっと甘美な味わいにめぐり合うことはないことでしょう。。。
もらえること自体、宇宙におけるビックバン並の奇跡に近いですからね。

いいもん・・・自分で買うからいいさぁ~~・・・・。
プロフィール

ZERO

Author:ZERO
ZEROの生態調査報告
ZEROの友達、ごん蔵君です☆
TAG FRIENDS
mogurazoku.jpg
onsen13.png

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
着信アリ!

通常着信
every little thing every precious thing(リンドバーグ)
※阪神タイガース藤川球児のテーマ曲

メール着信
ビックブリッジの戦闘(FFV)

RSSリンクの表示
